女性部

JA女性部とは

 JA女性部はJAをよりどころとして、食や農、くらしに関心のある女性が集まって活動する組織です。農家でも農家でない人でも誰でも気軽に参加でき、メンバーには20代から90代まで、幅広い世代の人がいます。全国に600組織以上、約55万人のメンバーがいます。
 おもに食農教育や地産地消にかかわる活動、助けあい活動(高齢者福祉)、料理や手芸などの趣味、健康の維持向上のためのスポーツ、環境保全活動などに取り組んでいます。
 また、若い世代(おおむね45歳くらいまで)の組織として、「フレッシュミズ(フレミズ)」があります。食や農業に関心のある女性が集まり、農業技術の習得、農産物の加工、親子での農業体験、料理教室やスポーツ、手芸などのいきいきとした活動をそれぞれの地域で行っています。

JAならけん女性部組織図

役員

部長伏見 はるみ北葛
副部長安田 淑子桜井しき・宇陀
副部長辻本 貴子郡山・生駒
理事西岡 明美奈良・天理・山辺
理事小南 和子郡山・生駒
理事山口 和子桜井しき・宇陀
理事浦島 邦子橿原・御所・高市
理事西田 有紀子北葛
理事西本 千江子五條・吉野
監事羽坂 まさ子奈良・天理・山辺
監事吉村 三枝子橿原・御所・高市
監事北畑 千榮子五條・吉野

主な活動

食農教育活動

 子どもや子育て世代、消費者を対象に食の安全・安心に関する事や食文化、農業の大切さを伝えています。

地産地消の推進

 地域で生産された農産物を地域で消費する「地産地消」を推進し、料理教室を通じた食べ方の工夫なども発信しています。

助けあい活動

 地域の高齢者の生きがいづくり、高齢者向けの健康教室などを通じて、高齢者の生活を支えます。

仲間づくり

 料理、手芸、スポーツなどを楽しみながら学ぶ研修などを通じて、仲間を増やします。

環境美化活動

 ゴミ拾いや廃油回収など、地域の美化に取り組んでいます。

使用済み天ぷら油回収について

新規加入者募集

 料理や手芸、スポーツ以外にもダンスやハーバリウムなど様々な活動を行っています。
 他にも、興味があること、新しいことにもどんどん挑戦できる、それがJAならけん女性部です。
 活動を通じて、地域の輪を広げ、地元を元気にしていきましょう!

加入方法

申し込み用紙のダウンロード

Word形式

 少しでも興味を持って下さった方は、ぜひ 最寄りの支店 までお問い合わせ下さい。

一部、女性部のない支店もございますが、その際は近隣支店女性部をご紹介いたします。

JA女性部Q&A 分からない事は事前にスッキリ!!

「衣」「食」「住」「農」など、皆さんの要望で色々な講座を県内各地の支店を中心に行っています。

いつからでも加入出来ます。最寄のJA支店窓口へお申し出下さい。

まず、支店の活動ではあなたの自分磨きを応援します。
その他に、「各種講演会・催し物のお知らせ」「新鮮な奈良県産農産物の格安斡旋」など、役立つ情報を沢山提供します。
そして何より、活動を通じて沢山の友達や仲間が出来、色々な活動に参加する事であなたの知らない「新しい私」に出会えます!

もちろん入れます!お気軽にお近くの支店へお立ち寄り下さい。

入会出来ます! 地域に開かれたJAです。
より多くの地域の女性の方に入って頂きたいと考えています。是非、新鮮なあなたの声や意見をお聞かせ下さい。

会費はそれぞれの地域で異なりますが、おおむね必要の都度、材料費程度を実費で頂戴しています。

決して無理な勧誘はいたしません。
部員の皆さまに安くて役に立つJAの商品の紹介はいたしますが、納得していただいた上で、買うのはあなた次第です。

もちろん可能です。活動はそれぞれ別々にする事も出来ます!

20歳代~80歳代まで、幅広い年齢の方が参加して、年齢や自分に応じた活動をしています。

カルチャーセンターはお金をかけて習うだけ。
女性部はあなたの可能性をさらに広げながら仲間づくりの場を提供します。
そして学んだ技術を収入に換える事も出来ますし、我が家だけでなく地域で役に立つ技術を学ぶ活動です。

講師は、超一流の先生から、近所のおばさんまでという多彩な講師陣。
そして、あなたも先生になれます。

みんなのよい食プロジェクト
JAタウン
JAネットバンク
法人JAネットバンク
JAネットローン
農job募集